ゴールデンウィークの四国旅行の穴場!観る!食べる!遊ぶ!

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが近づいてきましたね。

今年はどこにお出かけしますか?

日本にはたくさんの素敵な場所があるけれど、今日はちょっと特別な場所、四国地方の穴場スポットをご紹介したいと思います。

四国って意外と知られていない穴場がいっぱいなんですよ。

自然から歴史、グルメにアクティビティまで、四国ならではの魅力をたっぷりとご紹介しますね。

家族で、友達と、もちろん一人旅でも楽しめるスポットをピックアップしてみました。

この記事を読んで、ゴールデンウィークの旅行計画にぜひ役立ててくださいね!

それでは、四国の隠れた魅力を一緒に探っていきましょう。

Contents

スポンサーリンク

ゴールデンウィークの四国旅行の穴場

四国地方の穴場スポットをご紹介します。

自然を楽しむスポット

四国の自然は本当に素晴らしいんですよ。

例えば、大歩危・小歩危ではスリル満点のラフティングが体験できます。

家族や友達と一緒に川の力強い流れを感じながら、自然との一体感を味わえるんです。

そして、祖谷のかずら橋は、歴史的な景観がそのまま残る素敵な場所。

あの独特の橋を渡るだけで、タイムスリップしたような気分になれますよ。

さらに、四万十川では、カヌーや川遊びを楽しめるんです。

透き通った美しい水で、のんびりと時間を過ごすのもいいですね。

歴史・文化を楽しむスポット

歴史好きにはたまらないスポットもたくさん!

高知城では、その歴史に思いを馳せながら散策できます。

城の美しさには圧倒されますよ。

また、道後温泉は、伝統的な湯治で有名です。

古き良き日本の雰囲気を感じながら、心身ともにリフレッシュできます。

松山城周辺の歴史散策もおすすめ。

歴史の深みを感じられるスポットが点在していて、歩いているだけでワクワクします。

家族で楽しめるスポット

家族で楽しめる場所もたくさんありますよ。

四国水族館では、様々な海の生き物たちを観察できて、子供たちも喜びます。

栗林公園では、美しい自然とのふれあいを楽しむことができます。

ピクニックにも最適です。

しろとり動物園では、動物たちとの交流を通じて、子供たちの心に素敵な思い出が残ること間違いなしです。

その他

さらに、他にも素敵なスポットが!

小豆島のエンジェルロードでは、幻想的な散歩を楽しめます。

滑床渓谷の自然散策は、四国の豊かな自然を満喫できる絶好の機会です。

足摺岬では、圧倒的な絶景を楽しむことができますよ。

スポンサーリンク

ゴールデンウィークの四国旅行の穴場グルメスポット

四国旅行の際には、その地域ならではの絶品グルメを楽しむのも醍醐味のひとつですよね。

今回は、ゴールデンウィークに四国で楽しめる、おすすめグルメスポットをご紹介します。

地元の味を堪能しながら、旅の思い出をさらに豊かなものにしましょう。

香川のうどん巡り

香川といえば、うどんが有名ですよね。

実は、そこにはさまざまな種類のうどん屋さんがあって、それぞれ異なる味わいを楽しむことができるんです。

定番のかけうどんから創作うどんまで、お店ごとに異なる麺のコシやだしの味を堪能しながら、香川のうどん文化を満喫できますよ。

子供も喜ぶメニューがたくさんあるので、家族での食事にも最適です。

高知の郷土料理と新鮮な魚介類

高知に行ったら、地元の郷土料理と新鮮な魚介類を味わうのは必須です。

高知は海に囲まれているので、新鮮な魚介が豊富にあります。

カツオのたたきはもちろん、さまざまな魚介の刺身や煮付けなど、地元の味を堪能できます。

郷土料理も独特で、地元の人々の暮らしや文化を感じることができるんですよ。

愛媛のみかん狩り体験

愛媛といえば、みかんを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

実は、みかん狩り体験ができるスポットがいくつかあって、新鮮なみかんをその場で味わうことができるんです。

自然豊かな畑で、家族や友達と一緒にみかんを収穫しながら、甘い香りと味を楽しむのは、またとない経験ですよ。

スポンサーリンク

ゴールデンウィークの四国旅行の穴場のアクティビティスポット

ゴールデンウィークに四国へ旅行を計画している皆さん、ただのんびりするだけじゃもったいない!

四国には、家族や友達と、あるいはひとりで楽しめる素敵なアクティビティスポットがたくさんあるんですよ。

今回は、そんな穴場のアクティビティスポットをご紹介します。

自然を満喫したり、混雑を避けたり、家族やひとり旅で楽しめるスポットが盛りだくさんですよ。

自然を満喫できる穴場アクティビティスポット

四国の自然を満喫できるアクティビティ、たくさんありますよ。

足摺岬では、透明度抜群の海でダイビングを楽しむことができます。

海の中の別世界を覗いてみませんか?

四万十川では、SUP(スタンドアップパドルボード)を楽しむことができます。

水面を滑るように進むSUPは、思わず時間を忘れてしまうほど。

柏島では、初心者でも楽しめる体験ダイビングがあります。

カラフルな魚たちと一緒に泳ぐなんて、最高の体験ですよ。

混雑を避けられる穴場アクティビティスポット

人混みが苦手な方におすすめなのが、混雑を避けられる穴場スポット。

眉山山頂展望所では、絶景を独り占めできます。四国の大パノラマを眺めながら、深呼吸してみてください。

日峯大神子広域公園では、ピクニックを楽しむのもいいですね。

自然に囲まれて、ゆったりとした時間を過ごせます。

愛媛県立とべ動物園では、動物たちを間近で観察できます。

のんびりと動物たちと触れ合う時間は、心が和みますよ。

家族で楽しめる穴場アクティビティスポット

家族で楽しむなら、こんなスポットはいかがでしょう?

道後温泉周辺の散策では、歴史ある街並みを楽しむことができます。

四国水族館では、迫力満点のイルカショーを見ることができますよ。

子供たちの喜ぶ顔が見られるはず。

栗林公園では、ボート遊びを楽しむのも素敵です。水上から公園の美しさを味わってみてください。

一人旅で楽しめる穴場アクティビティスポット

ひとり旅を満喫するなら、こんなスポットがおすすめです。

四国の遍路道を歩いてみませんか?

歴史を感じながらのんびり歩くのは、心のリセットにもなります。

高知の龍河洞では、神秘的な洞窟探検ができます。

愛媛の滑床渓谷では、美しい自然を写真に収めるのもいいですね。

ひとりの時間を楽しむには最適なスポットです。

スポンサーリンク

ゴールデンウィークの四国旅行の穴場のまとめ

ゴールデンウィークの四国旅行は、本当に色々な魅力が詰まっているんですよね。

自然、歴史、文化、家族や友達、一人旅、どんな旅のスタイルにもピッタリなスポットがたくさんあります。

大歩危・小歩危でのラフティングから、高知城の歴史散策、四国水族館でのイルカショー、そして香川のうどん巡りや愛媛のみかん狩りまで、楽しめることがいっぱい。

四国の旅では、それぞれの地域の個性を存分に感じながら、素敵な思い出をたくさん作れるはずです。

家族や友達、また一人でも、四国の魅力を思う存分楽しんでくださいね!