ゴールデンウィークのuターンラッシュで最も混雑する日はいつ?

ゴールデンウィーク

5月のお楽しみでもある「ゴールデンウィーク」には、心待ちに実家に帰省する方も多いですよね!

ですが、ゴールデンウィークには避けて通ることが難しい「渋滞」や「ラッシュ」に合う可能性が高いということは、ほとんどの方がご存知でしょう。

この記事では、2024年のゴールデンウィークの「渋滞する時間帯」や「Uターンラッシュが始まる時期」などについて、過去のデータを分析しながら先読みしていきますよ!

ぜひ、少しでも快適に帰省できるように参考にしていただければと思います。

Contents

スポンサーリンク

ゴールデンウィーク;Uターンラッシュはいつから?

さっそくですが、2024年のゴールデンウィークのUターンラッシュは、いつから始まるのかを予想してみます。

2024年のゴールデンウィークの後半の日程は、一般会社員では【5/3〜5/6までが休みで、5/7〜出社日】となります。

そのため、一般の会社員のUターンラッシュが始まる日は、こどもの日である5月5日からとなるでしょう。

もちろん高速道路だけではなく、新幹線も混雑が予想されますよ!

スポンサーリンク

ゴールデンウィーク;Uターンラッシュで一番混雑する日は?

では、Uターンラッシュでも特に混雑する日はいつなのでしょうか?

なお、車で帰る場合と、新幹線で帰宅に向かう場合とでは、少々違ってくるようです。

それぞれの場合を見ていきましょう!

高速道路の場合

高速道路のUターンラッシュのピークは、5/3〜5/6の期間で最も混雑するのは5月5日。

その次に渋滞が多いのが、5月3日となっています。

比較的、ラッシュがマシな日にちは、その中間日である5月3日が予想されますよ!

もしくは、連休最終日である5月6日も、だいぶ渋滞を回避できるでしょう。

やはり、ゴールデンウィーク明けの出社日に向けて、余裕をもった日にちでUターンしてくる人達が多いということですね。

新幹線の場合

それでは、新幹線の場合を見ていきましょう。

新幹線も、5月5日は大変混雑が予想されるということです…

しかし、Uターンのピーク日は高速道路とは違って、5月3日でしょうか。

また、高速道路と同様に、混雑する日付の中間日である5月4日は、混み具合がマシだと予想されます。

そして、連休最終日である5月6日は、やはり1番混雑を回避して戻ってこられる日でもあるでしょう!

スポンサーリンク

ゴールデンウィーク;ラッシュのピークの時間帯は?

前述の通り、ゴールデンウィークのUターンラッシュが始まる日程は把握していただけたと思います。

しかし、その中でも混雑する【時間帯】は何時頃なのかを見ていきましょう。

高速道路の場合

高速道路で渋滞が始まる時間帯は以下の通りです。

5月5日;15時半〜17時半すぎ

夕方〜の時間が特に渋滞がひどくなるようですね!

反対に、比較的まだマシな時間帯は、午前11時半〜午後14時頃までだと予想されます。

また、連休最終日である6日の場合も、例年を参考にしてみた結果、15時半頃〜17時半過ぎが渋滞のピークとなるのではないでしょうか。

新幹線の場合

では、新幹線の場合はどうなのでしょうか?

新幹線のUターンラッシュで最も混雑する日は5月3日でしたね。

なお、この日は乗車率が180%超えも予想されるということです…

特に混雑する時間帯は以下の通り。

5月3日;朝6時半〜7時半と午前中

5月5日;朝6時半〜7時半と午前中

混雑が比較的マシな時間帯は、両日ともに、18時半以降の新幹線だと予想されますよ!

また、最終日の6日では、意外にも【最終便】が混雑すると予想されるので、この日は【日中】の新幹線がおすすめです。

スポンサーリンク

ゴールデンウィーク;ラッシュ時に便利なアイテム

それでは最後に、連休中に車で帰省した時など!渋滞ラッシュ時にあると便利なアイテムを紹介しますね☆

携帯用トイレ

渋滞中の高速道路では、下道のように脇道に逸れてトイレスポットを探すことはできませんよね…

また、ゴールデンウィーク中のPAやSAは、やっとたどり着いたところで、駐車場が満車で結局休憩できないことも…

そのため、PAやSAへたどり着くまでの間に催してしまった場合や、満車だった際に使えるアイテムとして【携帯用のトイレ】を持参しておくと安心です!

車用充電器

車を長時間運転していると、必然的にスマホの充電や子どもが動画を視聴しているメディアのバッテリーが少なくなってきてしまいますよね。

特に、スマホをカーナビ代わりに使用している人なら、充電切れはとても困るのではないでしょうか。

なので【USBカーチャージャー】を持参するとよいでしょう。

また、後部座席に座っている子どものゲーム機なども充電できるように、前後の席に対応しているものがおすすめ!

ポータブル冷蔵庫

最後におすすめしたいのは【ポータブル冷蔵庫】です。

長時間渋滞に巻き込まれていると、運転者も同乗者も喉が乾いてきますよね。

また、ゴールデンウィークともなれば、気温の高い日もあるでしょう。

そのため、しっかりと水分補給を行わないと、熱中症になりかねません!

そこで、おすすめしたいアイテムが【ポータブル冷蔵庫】

冷蔵庫があれば、移動中にいつでも冷たいドリンクを飲めますし、ちょっとした食料の保存もできます!

また、普段のアウトドアやキャンプの時などにも活躍してくれるので、1台持っていると便利なのではないでしょうか☆

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ゴールデンウィークのUターンラッシュの時期について予測してみました。

まとめてみると、新幹線・高速道路ともに5月5日は非常に混雑する日と予想されるということでしたね!

また、新幹線の場合のUターンラッシュのピークは5月3日、車の場合では5月5日。

比較的空いている日は、5月4日や連休最終日である5月6日ということでしたね!

なるべくUターンラッシュを回避できるように、少しでも空いている時間帯や日付に出発するとよいでしょう。

また、渋滞中に役立つ【携帯トイレ】などのアイテムも予め準備しておくことをおすすめします。

それでは!ゴールデンウィークに、少しでも快適に移動できることを願っています☆