祇園祭はいつからか歴史を紐解く!実は重たい始まり・・・

未分類

京都の夏の風物詩として知られる祇園祭ですが、実はとっても古い歴史があるんですよ。

祇園祭の歴史をひも解いていくと、京都の町の変遷や人々の暮らしが見えてくるんです。

では、祇園祭がいつから始まったのか、その歴史を紐解いてみましょう。

Contents

スポンサーリンク

祇園祭はいつからか歴史を紐解く

 

祇園祭は、貞観11年(869年)に始まったんです。

その年に京都で大流行した疫病を鎮めるため、66本の鉾を立てて祈りを捧げたのが最初だったんです。

今でこそ、華やかな山鉾巡行(やまほこじゅんこう)で知られる祇園祭も、元々は病気退散を願うお祭りだったんですね。

さて、その時代、疫病が流行すると、それは神様の怒りだと考えられていました。

そこで、人々は神泉苑(しんせんえん)で牛頭天王を祀り、疫病退散を祈ったわけです。

牛頭天王は、病気を治す力があるとされる薬師如来の化身とも言われているんです。

だから祇園祭は、病気から身を守るためのとっても大切なお祭りだったんですね。

今では、祇園祭は京都の夏の風物詩として、多くの人に親しまれています。

でも、その始まりは、人々の健康と平安を願う、心温まる歴史があったんです。

スポンサーリンク

祇園祭の疫病退散と牛頭天王信仰

祇園祭と牛頭天王信仰は、疫病退散の願いから生まれた深いつながりがあるんです。

先ほども書きましたが、貞観11年(869年)に京都で大流行した疫病を鎮めるため、66本の鉾を立てて祈りを捧げたことが祇園祭の始まりでしたが、その中心にいたのが牛頭天王だったんです。

牛頭天王信仰と祇園祭の関係

牛頭天王は、病気を治す力があるとされる薬師如来の化身とも言われています。

祇園祭は、この牛頭天王を祀り、疫病退散を祈る御霊会から発展しました。

つまり、祇園祭は、牛頭天王信仰に根ざしたお祭りなんです。

疫病退散の御霊会

御霊会は、疫病や災厄を鎮めるための儀式です。

祇園祭の原型となったこの儀式は、疫病が流行した時に、人々が集まって祈りを捧げたものです。

牛頭天王を祀ることで、病気からの救済を願ったんですね。

神泉苑と牛頭天王

神泉苑は、かつて宮中の庭園で、最初の御霊会が行われた場所です。

ここで牛頭天王を祀り、疫病退散を祈ったことが、祇園祭の起源とされています。

祇園社と八坂神社

祇園社、今の八坂神社は、祇園祭の中心的な存在です。

牛頭天王を主祭神として祀り、祇園祭を通じて人々の健康と平安を願ってきました。

スポンサーリンク

祇園祭の変遷

祇園祭は、京都で毎年7月に開催される伝統的な祭りで、長い歴史の中で様々な変化を遂げてきました。

これには山鉾(やまぼこ)の発展、巡行ルートの変化、祭りの形態の変遷などが含まれます。

これらの変遷は、時代と共に進化し、京都の文化や人々の思いが反映されています。

山鉾の登場

南北朝時代以降に祇園祭に登場した山鉾は、当初は小さなものから始まり、次第に大きく豪華なものへと進化しました。

現在では「動く美術館」と称されるほど、精巧で美しい工芸品で装飾されています。

これは祇園祭が単なる祭りでなく、芸術性をも兼ね備えていることを示しています。

巡行ルートの変化

巡行ルートは、昭和30年代に交通渋滞を避けるために変更されました。

以前は寺町通や松原通を通っていたルートが、現在は四条通、河原町通、御池通を経由するようになりました。

この変更により、祇園祭をより多くの人々が楽しめるようになり、祭りへのアクセスが改善されました。

祭りの形態

祇園祭は、八坂神社の祭礼として7月1日から31日まで行われ、山鉾巡行、宵山、神輿渡御など多様な祭事が含まれます。

これらの行事は、時代と共に変化しながらも、京都の人々にとって重要な文化的イベントとしての役割を維持しています。

祭りの形態は変わっても、人々の心を一つにする力は変わらず、祇園祭は京都の象徴的な文化として受け継がれています。

スポンサーリンク

祇園祭の見どころ

祇園祭は京都の夏を象徴する伝統的な祭りで、その魅力は豪華な山鉾巡行、神聖な神輿渡御、幻想的な宵山、そして様々な祭事にあります。

各イベントは京都の文化を色濃く反映し、訪れる人々に深い印象を与えます。

山鉾巡行

山鉾巡行は祇園祭のハイライトです。豪華な山鉾が京都の町を練り歩く様は、まさに圧巻の一言。

南北朝時代以降に登場したこれらの山鉾は、今では「動く美術館」とも称されるほど、美しい工芸品で飾られています。

神輿渡御

神輿渡御は、八坂神社の神輿が町を巡る神聖な行事です。

神様をお迎えし、町中を練り歩くこの行事は、地域の安全と繁栄を願う人々の思いが込められています。

宵山

宵山は、山鉾巡行の前夜祭として行われます。

提灯の灯りが幻想的な雰囲気を醸し出し、夜な夜な訪れる人々で賑わいます。

この時期には、特別なお守りや飾り物を手に入れることができるのも魅力の一つです。

各種行事

祇園祭には他にも多くの行事があります。

神事や舞楽の奉納、献茶式など、一か月にわたって様々な催しが行われ、祭りを盛り上げます。

スポンサーリンク

祇園祭はいつからか歴史を紐解くのまとめ

祇園祭は、貞観11年(869年)から始まりました。

京都での疫病退散を願う儀式が、今日私たちが知る華やかなお祭りへと発展したんです。

時代を超えて、祇園祭は京都の夏の象徴として、人々の心を一つにし、多くの人に愛され続けています。

祭りの形は変われど、その魂は今も変わらず、京都の文化を彩り続けているんですよ。