カーネーションの花言葉は怖い意味の色も!本数にも意味が!

カーネーション

カーネーションの色一つ一つには、それぞれのストーリーがあるんです。

色って不思議ですよね、見るだけでいろんな感情が湧いてくる。

でも、その色が持つ意味を知ると、もっと深いメッセージが伝わってくるんですよ。

特にカーネーションは、色によって喜びも悲しみも、そして時にはちょっぴり怖いメッセージを持っていることもあるんです。

それでは、カーネーションの色が持つ、そんな意外な花言葉についてお話ししましょう。

Contents

スポンサーリンク

怖い花言葉を持つカーネーションの色

カーネーションの黄色は、ちょっぴり切ない花言葉を持っているんです。

黄色いカーネーションを見ると、明るくて元気な印象を受けますが、花言葉は「軽蔑」「失望」「拒絶」といった、ちょっと怖い意味を含んでいるんですよ。

でも、どうしてこんな意味があるのかというと、昔から色にはそれぞれ象徴する意味があり、黄色はしばしば嫉妬や裏切りを表す色とされてきました。

だから、黄色いカーネーションにも、そういったネガティブなイメージが反映されてしまったんですね。

ただ、花言葉は国や地域によって異なることもあるので、日本での黄色いカーネーションの花言葉が必ずしも世界共通というわけではありません。

例えば、西洋では黄色い花は友情や幸福の象徴とされることもあるんですよ。

だから、花言葉はあくまで一つの解釈であって、贈る人と受け取る人の間での共通の理解があれば、黄色いカーネーションも素敵なプレゼントになると思います。

花を贈る時は、その人との関係やその時の気持ちを大切にして選んでくださいね。

スポンサーリンク

その他のカーネーションの花言葉

カーネーションの花言葉って、色によっていろいろあるんですよ。

それぞれの色が持つメッセージは、贈る人の気持ちやシチュエーションにぴったり合わせられるから、プレゼントにも最適なんです。

赤いカーネーションは「母への愛」や「深い愛」を表していて、母の日にはもちろん、大切な人への深い感謝の気持ちを伝えるのにぴったりです。

白いカーネーションは「純粋な愛」や「純潔」を象徴しています。

新しいスタートを切る人や、清らかなイメージを持つ人へのギフトに最適ですね。

ピンク

ピンクのカーネーションは「女性の愛」や「熱愛」を意味していて、恋人や親しい友人へのプレゼントに良く使われます。

紫のカーネーションは「気まぐれ」や「移り気」を表すこともありますが、「誇り」や「気品」の意味もあるんです。

なんだかミステリアスで素敵ですよね。

青いカーネーションは「永遠の幸福」を意味していて、長く続く幸せを願う時に贈りたい色です。

緑のカーネーションは「癒し」や「純粋な愛情」を表しています。

心が疲れている人には、この色のカーネーションがおすすめですよ。

オレンジ

オレンジのカーネーションは「純粋な愛」や「熱烈な愛」を象徴していて、情熱的な愛を伝えたい時に選びたい色です。

スポンサーリンク

カーネーションの本数の意味

カーネーションの本数にも、それぞれに心を込めたメッセージがあるんですよ。

例えば、1本で「あなただけを思っています」、3本で「あなたと共にいたい」という風に、本数によって愛の深さを表現することができるんです。

では、なぜ本数でこんなにも細かく意味があるのかというと、昔から花を贈る文化の中で、より繊細な感情を伝える方法として、本数に特別な意味を持たせるようになったからなんです。

特にカーネーションは、母の日をはじめとする記念日によく使われる花なので、その本数によって「ありがとう」の気持ちをより具体的に示すことができるんですね。

例えば、12本だと「永遠の感謝を込めて」、99本で「永遠にあなたを愛します」といった風に、大げさに思えるかもしれませんが、そういった大きな愛のメッセージを伝えるのにも使われます。

また、特定の本数には特別な意味がないこともありますが、その場合でも、贈る人の気持ちが一番大切です。

だから、カーネーションを贈る時は、本数に込められた意味を知っておくと、より心を込めたプレゼントになりますよ。

大切な人にどんなメッセージを伝えたいか、本数を選ぶ時に一緒に考えてみてくださいね。きっと、あなたの想いが伝わるはずです。

スポンサーリンク

カーネーションの花言葉の選び方

カーネーションを選ぶ時は、贈る相手との関係性とシチュエーションがとっても大事なんです。

なぜかというと、カーネーションの色や本数にはそれぞれ特別な意味が込められているから。

この二つを上手に組み合わせることで、あなたの気持ちをもっと伝えやすくなるんですよ。

例えば、お母さんへの感謝を伝えたい母の日には、赤いカーネーションを選ぶと「母への愛」のメッセージが伝わります。

また、友達へのお祝いには、明るいピンクやオレンジのカーネーションがぴったり。

新しい門出を祝う時には、純粋で清らかなイメージの白いカーネーションを選ぶと良いでしょう。

そして、贈る本数にも注意してくださいね。

1本なら「あなただけを思っています」、3本なら「あなたと共にいたい」という風に、本数で愛の深さを表現できるんです。

だから、相手との関係性やその時のシチュエーションに合わせて、カーネーションの色と本数を選ぶことが、あなたの想いをしっかり伝えるコツなんです。

カーネーションの花言葉の選び方は、ただのマナー以上のもの。

それは、あなたの心からのメッセージを形にする大切なプロセスなんです。

だから、次にカーネーションを選ぶ時は、相手との関係やその時の状況を思い浮かべながら、心を込めて選んでみてくださいね。

きっと、あなたの気持ちが伝わるはずですよ。

スポンサーリンク

世界各国でのカーネーションの意味

世界各国でのカーネーションの意味って、国によってほんとに様々なんです。

カーネーションは世界中で愛されている花で、その色や形が持つメッセージは、国の文化や歴史に深く根ざしているからです。

たとえば、日本では赤いカーネーションが母の日の象徴とされていますが、西洋では白いカーネーションが母の愛を表すことが多いんです。

また、スペインやフランスでは、カーネーションは宗教的な儀式や祭りで使われることもあります。

さらに、ポルトガルではカーネーションは革命の象徴としても知られていて、1974年の「カーネーション革命」では、兵士たちが銃口にカーネーションを挿して平和を訴えたんですよ。

でも、これらの意味はあくまで一般的なもので、個人的な経験や思い出によって、カーネーションの意味は人それぞれに変わることがあります。

だから、カーネーションを贈る時は、相手の国の文化や習慣を考慮に入れつつ、その人にとって特別な意味を持つ色や本数を選ぶと良いでしょう。

世界中で愛されるカーネーションですが、贈る時はその国の文化や意味を理解して、相手にとって最も適したメッセージを込めて選ぶことが大切です。

そうすることで、カーネーションはもっと特別な花になるんですよ。

怖い花言葉を持つカーネーションの色のまとめ

カーネーションの黄色が持つ花言葉は、ちょっとしたサプライズみたいなものです。見た目は明るくて元気をくれるけど、花言葉は「軽蔑」「失望」「拒絶」といった、ちょっとドキッとするような意味を持っているんです。

この意味の背景には、色の象徴的な意味が関係しています。

昔から黄色は、嫉妬や裏切りといったネガティブな感情を表す色とされてきたんですね。

だから、黄色いカーネーションにも、そういった意味が込められてしまったわけです。