ホワイトデーのお返しの意味一覧!これ一体誰が決めた?

ホワイトデー

ホワイトデーは、愛と感謝の気持ちを込めたお返しをする特別な日です。

この日に贈られるギフト一つ一つには、言葉にはならない深い意味が込められていることがあります。

ここでは、ホワイトデーのお返しに込められた意味を、スイーツやアクセサリー、雑貨別に一覧で紹介し、それぞれのアイテムが持つメッセージを解説します。

この情報が、大切な人へのお返しを選ぶ際の参考になれば幸いです。

どうぞ、心を込めたギフト選びで、素敵なホワイトデーをお過ごしください。

Contents

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しの意味一覧

ホワイトデーのお返しの意味を一覧で紹介します。

スイーツ別意味

ホワイトデーのお返しは、ただのお礼というだけでなく、贈るスイーツによって様々なメッセージが込められています。

ここでは、それぞれのスイーツが持つ意味を、まるで親しい友達に話すように、心を込めてご紹介します。

マドレーヌ

「もっと仲良くなりたい」
マドレーヌは、その柔らかな食感と優しい甘さで、心を開いてもっと親しくなりたいという願いを伝えます。

カップケーキ

「あなたは特別な人」
一つ一つ丁寧に作られるカップケーキは、あなたへの特別な思いを表現するのにぴったりです。

グミ

「あなたが嫌い」
グミのように、甘酸っぱい関係を終わらせたい時に選ばれることがあります。

バウムクーヘン

「長く続く幸せ」
何層にも重なるバウムクーヘンは、長い幸せを願う気持ちを象徴しています。

チョコレート

「気持ちを返す」
チョコレートは、感謝の気持ちをストレートに伝える定番のお返し。特にホワイトチョコレートは「清い関係」を意味します。

クッキー/ビスケット

「友だちのままでいましょう」
軽やかでカジュアルなクッキーやビスケットは、友情を伝えるのに適しています。

キャラメル

「あなたといると安心する」
とろける甘さのキャラメルは、安心感とともに温かい気持ちを伝えます。

キャンディー

「あなたが好きです」
キャンディーは、本命の相手への甘くて強い想いを伝えるのに最適です。

金平糖

「長い関係になりたい」
金平糖のキラキラとした見た目は、長く輝く関係を築きたいという願いを表します。

マシュマロ

「すぐに忘れたい人」、または「ごめんなさい」
軽い食感のマシュマロは、軽い関係を象徴し、別れの意味を込めることもあります。

アクセサリーや雑貨別

ホワイトデーに贈るアクセサリーや雑貨には、それぞれ特別な意味が込められています。

大切な人への想いを形にするための知識として、以下にその意味をわかりやすく解説します。

指輪

「結婚」「永遠」「そばにいたい」
指輪は、最も強い絆を象徴するアイテムです。結婚を意味することもあり、永遠の愛や常にそばにいたいという深い願いを表します。

ネックレス

「独占」「そばにいたい」
ネックレスは、首元に身につけることから、独占的な愛情やいつも身近に感じたいという願いを伝えるアイテムです。

アクセサリー

「束縛したい」
特にブレスレットやネックレスは、身につける人を自分のものにしたいという強い願望を示すことがあります。

香水

「肉体関係を持ちたい」、または「親密な関係」
香水は、その香りで相手を魅了し、肉体的な関係や親密さを求めるメッセージを伝えます。

リップ/口紅

「キスしたい」
リップや口紅は、唇を彩ることから、キスをしたいというロマンティックな意味を持ちます。

ぬいぐるみ

「いつでも側にいる」
ぬいぐるみは、いつもそばにいて支えたいという優しい気持ちを表すのに適しています。

ワイン

「もっと親しく」
ワインは、共に楽しい時間を過ごしたいという願いや、関係を深めたいという思いを伝えます。

靴下

「あなたに心を許している」
日常的なアイテムである靴下は、心を開いている証として、信頼と安心を与えるお返しです。

ハンカチ

「あなたと別れたい」
ハンカチは、涙を拭うアイテムとして、関係の終わりや別れの意味を込めて贈られることがあります。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しの意味は誰が決めた?

ホワイトデーのお返しに込められた意味は、公式に決められたものではありません。実際には、誰がその意味を決めたのかは不明です。

この記事もそうですが、ネット情報を確認しても、連想ゲームのようにもっともらしく意味が説明されていますが、その根拠は見当たりません。

ホワイトデーの由来自体にも諸説ありますが、一つの説としては、福岡の老舗菓子店が「マシュマロデー」として始めたキャンペーンが発祥であるとされています。

また、全国飴菓子業協同組合が「ホワイトデー」を提案したという説もあります。

お返しの意味は、その品物が持つイメージから連想されることが多いです。

例えば、マシュマロは口の中ですぐに溶ける儚さから「嫌い」という意味が連想されたり、キャラメルは口の中でとろけることから「心が打ち解ける安心感」を表すとされています。

しかし、これらの意味はあくまで一般的な解釈であり、贈る側や受け取る側がそれをどの程度意識しているかは人それぞれです。

ですから、ホワイトデーのお返しの意味については、気にしなくても良いというのが私の意見です。

大切なのは、お返しを通じて感謝の気持ちを伝えること。

意味にとらわれ過ぎず、お互いの気持ちを大切にすることが何よりも重要です。

スポンサーリンク

ホワイトデーのギフトの意味についての誤解を避けるためのポイント

ホワイトデーに贈るギフトは、単なる物ではなく、贈る人の心が込められたメッセージの象徴です。

選ぶ際には、そのギフトが持つ意味を考慮し、相手に伝えたいと思う気持ちを反映させることが重要です。

また、相手の文化や価値観を尊重し、それに合わせたギフトを選ぶことで、より心に響くプレゼントになります。

ギフトの意味は多様であり、一般的な解釈にとらわれることなく、何よりも贈る気持ちを大切にすることが大切です。

誤解を避けるためには、ギフトと一緒に自分の真意を伝えるメッセージカードを添えると良いでしょう。そして、ギフトを受け取った相手の反応を見守り、必要に応じて適切なフォローアップを行うことが、円滑なコミュニケーションにつながります。

このように心を込めたギフト選びと、相手への思いやりがあれば、ホワイトデーはお互いの理解を深める素晴らしい機会となるでしょう。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しの意味一覧のまとめ

ホワイトデーのお返しは、単に義理を果たすためのものではなく、贈る人の心からのメッセージが込められた大切な贈り物です。

スイーツからアクセサリーまで、それぞれのアイテムには特別な意味があり、その選択は受け取る人への思いを伝える手段となります。

しかし、これらの意味は一般的な解釈に過ぎず、最終的には贈る人の意図と受け取る人の感じ方がお返しの価値を決定します。

ホワイトデーのお返しの意味については、公式に決められたものではなく、文化や時代とともに変化し続けるものです。

大切なのは、お返しを通じて感謝の気持ちを伝え、お互いの関係を大切にすることです。