夏祭りや縁日では、ヨーヨー釣りや金魚掬い、綿あめなど!たくさんの屋台が出ますよね♪
その中でも、景品がたくさん立ち並び、それらを普段使うことがない【銃】で撃ち落とすと景品がもらえる【射的】は、子供から大人までみんなに人気があります。
しかし、射的は見た目以上にむつかしく、景品が手に入らなかったり…的一発も命中することができなかったり…
けっこう悔しい思いをすることがあるのですよね(笑)
そこで今回は、射的を行う時のコツやルールなどを解説していきたいと思います。
ぜひ、今年の夏祭りでは射的に挑戦して景品をゲットしてみてくださいね♪
Contents
射的のルール
射的にもルールがありますが、当然お店ごとに多少の違いがあります。
1回の遊び(射的)で何発撃てるのか、景品に当たれば落ちなくてもOKなのか?そうではないのかなど!
どんなルールがあるのかを見ていきましょう。
コルクの弾数は何発?
お店ごとに射的の弾数(コルクの数)はちがいますが、だいたい3〜5発です。
決められた数のコルクを渡されるので、その弾数で景品を狙い撃ちしまよう☆
景品を倒せばOK?当てればOK?
お店によっては、コルクの弾が的(景品)に命中すれば、景品をゲットできることもありますが、当たっても倒れなければダメ!ということも。
また、倒れても落下させないといけないなど、厳しいルールが設定されていることもあります。
的に命中させたのに景品がゲットできないとなると、モヤモヤすると思いますので、射的を始める前に、お店の人にルールをしっかりと確認することをおすすめします!
特に子どもの場合には、当たったのにもらえないとなると、泣いてしまうかもしれません(笑)
そうならないためにも、保護者の方はルールチェックを行いましょうね!
銃を撃つ時の距離や姿勢
こちらもお店によって、子どもならココまでの距離ならOKなど、個々の掟が存在します!
射的の台に身を乗り出して撃つのはNGなのかOKなのか?目印の線からは出てはいけないなど!そのお店の主人によって決められていますよ。
反則な撃ち方をすれば当然ルール違反ですから景品ゲットはできないですよね…
銃を撃つ際の距離や姿勢も、始める前にチェックしておくことをおすすめします!
射的の景品をゲットするコツ
では、お待ちかね!射的の景品をゲットするためのちょっとした【コツ】をお教えしたいと思います。
もちろん、反則以外のコツなので安心してくださいね☆
他の人が撃っているのを観察する
射的で景品を手に入れたいのなら、忘れてはいけない攻略法がありますよ。
それは、他の人が撃っている姿を観察することです!
観察する項目は、コルクの様子や準備される銃のバネ具合など。
それらを注意深く見ていると、どのくらいまで身を乗り出して撃ってもよいのかなどのルールも同時に知ることができるでしょう。
そして、どのような景品を狙ってゲットできているのかも、分かりますね。
落ちない景品を見極める
こんなことを言ってしまうと、夢がなくなるかもしれませんが…
射的では、コルクの弾程度では落とせない景品が存在している時があります。
それは、重量があったり重心が低くなっているようなもので、コルク銃程度では倒すことが極めて難しかったりするのですね…
当たればゲットできるお店なら問題ないのですが、落とさなければいけないルールの場合には、いさぎよく諦めることも大切です!
躍起になって何度も挑戦してお金が飛んでいってしまうよりも、落とせそうな的に狙いを定めるほうが良いでしょう。
夏祭りや遊園地などの賞品は、高額なものでなくてもゲットできればうれしいものですよ♪
店主と会話をする
お店の店主さんと仲良くなって会話をしてみるのも、景品をゲットできる確率が上がりますよ☆
どんなものなら落ちやすいのか、どういったものが難しいのかなど!会話をして情報を聞き出してみましょう!
楽しい夏祭りの雰囲気の中、人懐っこく話しかければきっと笑顔で会話ができますよ。
店主さんと仲良くなって射的のコツを聞いたり、落とせそうな景品を教えてもらうのも裏技のひとつですよ♪
箱型の景品は角を狙う
コルクを当てる場所を考えることは、景品をゲットするのにとても大切なポイントです!
的のどの部分に当てるかで、倒れるか倒れないかが大方決まってくるのですよ。
例えば、箱型のお菓子などの場合は【角】を狙うと、弾が当たった時に回転させる力が生まれるため、景品が倒れやすくなるのです。
景品の真正面を狙うより、下の方から右角を撃つイメージでやってみましょう!
少ない力で的を倒すためには【力のモーメント(物体を回転させるための回転力)】を利用することがポイントですよ。
脇を締めて構える
射的をする上では【銃の構え方】もとても重要!しっかりと脇を締めて構えましょう。
射的で使う銃は長いので、しっかりと脇を締めて支えておかないと、せっかく的を定めても撃った瞬間にズレてしまうことがあります。
銃がぶれないように脇を固めて構えることは、射的をする上での基本的な姿勢ですよ。
しっかりと銃を構えれば、こなれている感じがして、なんだかカッコいいですよね(笑)
まとめ
いかがでしたでしょうか?
射的で景品をゲットするには、命中力はもちろんですが、撃っている先客を観察したり、店主さんと会話をしてみる、といった洞察力なども大切なことがお分かりいただけたのでは?
そのほか、落とせない賞品があることを理解することや、力のモーメントを利用するなど!たくさんのコツやポイントがありましたね。
上記のことを念頭において、今年の夏祭りは射的にチャレンジしてみては?
賞品が獲れても獲れなくても、きっと楽しい思い出になることでしょう♪